Q&A

質 問
GameGuardエラー114が表示され、ゲームができません。
回 答

ゲームの起動の際、GameGuardエラー114が表示される場合、下記のご確認をお願いたします。

 

■パソコンの再起動を行なう
ゲームガードが正常に終了しなかったことが原因で、エラーが発生する場合がございます。パソコンの再起動を行ったのち、再度ゲームを起動してください。

 

■ウィルスチェックとその削除
スパイウェアやウィルスなどの悪性コードによって、GameGuardの動作が妨げられる可能性があります。セキュリティソフトにて、パソコンのウィルスチェック、削除を行ってください。

 

■セキュリティソフトの確認
お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、MHF-Zのインストールフォルダ内をセキュリティソフトの監視対象から外すことによって改善される場合がございます。

 

・監視対象外にするフォルダ
(MHF-Zのインストール時に、インストール先のフォルダを任意に指定していない場合、通常は下記フォルダにインストールされております)
C:¥Program Files¥CAPCOM¥Monster Hunter Frontier Online

 

※設定方法の詳細は、お使いのセキュリティソフトのマニュアルをご参照いただくか、メーカーにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

※セキュリティソフトの種類によっては、停止している場合でも一部の機能が有効になっている場合がございます。停止する場合でもインストールフォルダを許可してくださいますようお願い申し上げます。

 

※MHF-Zを許可するようセキュリティソフトを設定いただいている場合でも、ランチャーのアップデートにより別プログラムとみなされ、通信が遮断される場合がございます。お手数ですが再度設定の見直しをお願いいたします。

 

※フォルダ単位での監視除外設定が不可であるセキュリティソフトをご使用の場合、「Monster Hunter Frontier Online」フォルダ内の「mhf.exe」、「GameGuard.des」、「mhl.dll」、「mhfo.dll」、
「mhfo-hd.dl」の5つを除外設定してください。

 

■Windows(Microsoft) Updateの実行
Windows Update(Microsoft Update)を行なっていただき、お使いのWindowsを最新の状態にしてください。

 

■常駐ソフトの終了
『モンスターハンター フロンティアZ(MHF-Z)』と同時に起動しているソフトが影響する場合などもありますので、同時に起動しているソフトを終了させた上で、再度、MHF-Zを起動してください。

 

■グラフィックカードドライバ及び、DirectXの確認
グラフィックスボードのドライバを最新版に更新(バージョンアップ)してください。
※ドライバの入手やインストール方法などについては、ご利用のパソコンのメーカー様、またはグラフィックスボードのメーカー様などへお問い合わせください。